« 牛角の日 | メイン | やっとゴールデンウィーク »

2006年03月20日

卒業~♪

いやはや、とうとう卒業ですよ。
5年も良く通ったよ俺。すげー頑張ったな。特に1,2年なんか1限から授業あるから7時には起きてたんだよね~。そして18時まで授業がある日もあったな。もう今じゃ耐えられないだろうな・・・

何て過去を振り返ってる暇はありませんにょ。
4月からは社会人として今後40年くらい頑張らないといけないし。何かそう考えるとどんどん鬱に。ヽ(;´Д`)ノ

で、卒業式の話しに戻りましょう。
会場は大学の目の前の京王プラザホテル。まずはお偉いさんの話を聞く。校歌斉唱とかあったけど、学校の校歌なんか聞いたの入学式以来なんですけど~。が、会場一斉に響き渡る美しい歌声。はっ!知らないのは俺だけ?とか思ったら(いや思ってないけど)録音されたのがスピーカーから聞こえてただけでした。で、後は話し聞いただけ。学長だか理事長は東大卒で頑張ったとかいう自慢話としか取れない話しを長々とお話されておられました。

終了後に一度大学に戻って学位証みたいなのを学生証と交換で受け取った。
一人ずつ名前呼ばれて教授から受け取った。今年のうちの学科の卒業生は103人くらい。これにはちょっと驚いた。現役+留年組も含めて103人だ。大体現役は入学当初は140人程度はいる。留年も含めて103人ってことはだ、現役で卒業する人は100人切ってる計算となる。3分の1くらいは辞めるか留年するって事だ。やっぱ厳しいよこの学科。ちなみに粗品は実印無料券みたいなものと礼服用のネクタイだ。実印は親が作ってくれるとか言っていたので、タダでもらえて丁度良かった。

その後またホテルの方へ戻り、今度は立食パーティー。
明らかに会場のキャパを超えてるのは気のせいですか?乾杯と同時に一斉に料理の奪い合い。反対方向にローストビーフらしきものがあったので取りたかったが、全く動けずに速攻でなくなった。まぁ逆サイドの料理は色々とつまめたからよしとしよう。なかなかうまかった。

夕方から研究室の先生も含めて飲み会。
この先生の事をはっきり言って相当嫌ってる人もいる。なのでこの様な事をやろうって言った時に反対していた人もいたが、無事に全員参加。乾杯し出したらいつもと先生の様子が違う!おかしいぞ、何か笑顔で話してるんですけどw ゼミとかじゃこんな顔見たことないぞーー!何か良い先生に思えてきた・・・・ 最後にお世話になったお礼としてみんなで買ったネクタイ渡して終了。その後先生以外はカラオケで数時間歌って帰路に着いた。何かもう地方とかに行って会えない人とかいると寂しいね~

投稿者 Mojya : 2006年03月20日 23:17




トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://zone.s31.xrea.com/x/blog/mt/mt-tb.cgi/14

コメント

今までの先生は、きっと愛のムチだったのさw
確かに、結構大変な学科みたいですね。
5年間お疲れさまでした。

投稿者 山羽 : 2006年04月02日 10:05

Hm... generally I agree with you, but I wonder what our readers would tell.

投稿者 jlo7719 : 2008年04月11日 17:37

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)